HOME >

お知らせ・観光情報

> 幻の池「池の平」12年ぶり出現!
水窪情報サイトからの最新ニュースとイベント情報を提供します。

2010年07月21日

幻の池「池の平」12年ぶり出現!

遠州七不思議の一つに数えられる「池の平」の湧水が確認されました。
この場所は、標高880mの亀の甲山の中腹にあり、窪地にはなって
いますが、普段は周りには沢や水たまりがなく、7年に一度この場所に
水が湧く不思議な場所です。(今回は12年ぶりでしたが・・・。)
ただし、池の平登山口入口付近が先週までの大雨のため落石があり
通行止めとなっていますので、この「池の平」には行くことができません
のでご理解下さい。
幻の池「池の平」12年ぶり出現!



Posted by 水窪観光協会 at 17:37│Comments(11)
この記事へのコメント
きれい・・
Posted by azami at 2010年07月21日 22:09
通行止めになってるのにどうやって確認したんだろ?
Posted by aaa at 2010年07月21日 22:21
この池で身体を清め、水を飲んだら若返るという言い伝えは本当ですか・・・!?
Posted by マジ行きたい! at 2010年07月21日 23:13
ほんとだよ。この人はどうやって確認したの?
Posted by アリストテレス at 2010年07月21日 23:18
観測器が設置されているとのこと。

http://www010.upp.so-net.ne.jp/igex/ikenotaira.htm
Posted by でんき at 2010年07月21日 23:42
>この人はどうやって確認した?
森林組合とか山の仕事してる人じゃないの?

観測機設置してから7年周期で沸かなくなったんだよな。

前回の沸きを確認した人は知り合いだったよ
森林組合の人だった。

大雨の後に沸くって説もあるけどものすごく
澄んでて透明なんだよね、とても大雨で沸いた水だと思えないんだよ。

あと沸く時に地響きがするって噂もあるよね。


健康な人なら登山口から片道2時間ほどの道のりだけど落石の危険性高いみたいだから行くのは辞めた方が良いと思うな。
Posted by 池の平 at 2010年07月22日 00:03
初めてこの場所知って週末行きたいなと思ったんですがそんなに危険なんですか・・・
山道片道2時間もこの猛暑じゃ厳しいですね
Posted by 素人 at 2010年07月22日 02:02
可能であれば、もう少し大きい写真(過去のものでも)を乗せてもらえませんか?
とても神秘的な光景だと思います。
安全に行けないのは残念ですが、また7年~12年後にいけたらなぁと思っています。
Posted by きれいですね at 2010年07月22日 09:38
昨日、往ってきました。自粛の呼び声にも
かかわらず、私と同じ七年後には生きて
いるかどうかも分からないという不届き者達
が、迂回路を作ってくれてありました。
 登ること三時間。すでに池は10メートル
ほどになっていました。人もほとんど居ず、ひぐらしの鳴き声が陰々と響き渡る幽玄の
世界でした。
Posted by きたさん at 2010年07月25日 10:24
すごくきれい!
なんだかこころが洗われるようですね。
Posted by 一番 at 2010年09月08日 16:47
12年振りなんですね!
12年前に本がきっかけで知り、
そうしていると土曜のニュースで知り
12年前の10月位だったかな。
大阪からですが、あくる日に一人で日帰りで行ってきました。
ほんとに澄んでいて綺麗な水です。
その時ペットボトルに汲んで帰った水は
まだ綺麗ですよ。
1~2年ほど前から
底にうっすらと緑のコケがはってきた位で、未だ健在です!
私は、その山歩きがきっかけで登山好きになりました。
7年後(?)また是非行きたいです。
Posted by みかりん at 2010年12月07日 16:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
幻の池「池の平」12年ぶり出現!
    コメント(11)